フェルト素材のクラシックなハット

フェルト素材のクラシックなハット

フェドラハットとは簡単に説明すると、典型的な紳士の帽子であり、今では男性女性関わらず愛されるクラシックなスタイルです。
コーディネート万能なワークパンツ 読む フェルト素材のクラシックなハット 1 分 HOLIDAY 2023 FREE GIFT WRAPPING

フェドラハットとは?

フェドラ帽とは何か、どのようにスタイリングしたらよいのか?

時代を超越したクラシックなハットについて知り、ブリクストンのハットをご覧ください。

 

FEDORA HAT

フェドラハットとは簡単に説明すると、典型的な紳士の帽子であり、今では男性女性関わらず愛されるクラシックなスタイルです。

スナップブリム帽子としても知られるこれらのソフトフェルトハットは、高さ約10cm15cmのくぼんだクラウンと、5cm10cmの柔らかいつばが特徴です。

フェドラハットのクラウンは通常前面部分がつままれており、これは20世紀以降の帽子のスタイルとして、フェドラハットの特徴の1つになっています。

 

FEDORAの歴史

「フェドラ」という名前は、「神からの贈り物」を意味するギリシャ語のテオドロスに由来しています。

その頃からファッション、文化、スタイルに対しての素晴らしい贈り物であったのだと思います。

1890年初頭、女優のサラ・ベルナールは「フェドラ」というタイトルの演劇で、しわのあるフェルトハットを着用していました。

現在のフェドラハットは当時、下層階級および中産階級の男性向けの多目的帽子としてカジュアルなヘッドウェアでした。

フェドラハットが人気の高いヘッドウェアとして普及したのは、1924年にウェールズのエドワード8世王子がフェドラハットをかぶっているのが発見された事からでした。

これがきっかけになり、20世紀半ばにフェドラハットの全盛期が誕生し、アル・カポネのようなギャングスターや、ハンフリー・ボガートなどのハリウッドスターがフェドラハットを取り入れていました。

1980年代には架空の人物インディージョーンズにより、フェドラハットが再熱しました。

ハリソン・フォードの傑出したパフォーマンスにより、フェドラハットは象徴的かつ高級なものになりました。

また、つばの短いハットをかぶったフランク・シナトラのように、ミュージシャンやアーティストもフェドラハットを当時のポップカルチャーに取り入れ、この古典的な帽子の人気をさらに高めました。

FEDORAにまつわる用語

帽子の様々な部分に使用される用語はすでに知っているかもしれませんが、フェドラハットの特徴をベースに、ハットに関する3つの基本的用語をご紹介します。

*ブリム

高品質なフェドラハットのブリム(つば)は、最も際立つ特徴の1つです。

これらの柔らかいブリムは着用する人の個性やスタイル、天候に応じて上向きや下向きの角度で着用できます。

フェドラハットは、ブリムを前に下げ後ろを上げて着用するのが最も一般的です。

この柔軟性と被り方による調整機能により、「スナップブリム」というニックネームで呼ばれるようになりました。

 

フェドラハットの世界ではブリムの形状が異なります。

MESSER FEDORAのような平らなブリムのフェドラは、ブリムが地面と平行になっています。

*スナップブリムのフェドラハットは、瞬時にかぶり方を変えることでスナップアップ、ダウンができるのが特徴で、MESSER FEDORAはこのタイプのブリム形状の好例です。

 

フェドラハットには様々なブリムの仕上げがあります。

*生のまま(カットしただけで未仕上げ)にしておくと、多くのスタイルにフィットする柔らかいブリムになります。

1縫い以上のステッチが加わると、ブリムに構造が加わりより繊細な見え方が得られます。

*リボンでトリミングされたブリムは、別の色味や質感をハットに入れることができます。このブリムの仕上げは、こざっぱりしたお洒落な見え方になります。

*カバナーエッジは特別なハンドフェルト仕上げで、ステッチを使わずにブリムに構造を与えます。

この仕上げは現在生産されていないため希少で、ヴィンテージのフェドラハットでのみ見られます。

 

*クラウン

フェドラハットのクラウンとは、ハットの上面と「本体」を指します。

ほとんどのフェドラハットでは、前面部分が後面部分よりも高く、着脱がスムーズにできるよう前面部分が十分につままれています。

これらのフェドラクラウンは、まず丸いスタイルで作り上げられ、その後手作業で希望のクラウン形状に成形されます。

 

様々な種類があるフェドラハットの一般的なクラウン形状

*ティアドロップクリース:クラウンを上から見るとまさに涙のしずくのように見えます。

前面部分はより尖り、後面部分はより丸くなっています。

*ダイヤモンドクラウンクリース:クラウンを上から見ると両側が尖っています。

通常のフェドラハットよりも、センター部分の深いくぼみが特徴です。

*センターデントクリース:クラウン中央に1つの折り目があるのが特徴。

折り目の深さは1cmから2cmの範囲で、フォーマルな服装によく合わせられています。

 

*ピンチ

フェドラハットのピンチ、クラウンの側面にあるくぼみです。

ブリクストンのフェドラハットは軽いピンチをしており、上品な文化を表現するのにピッタリです。

 

様々な種類のFEDARA HAT

ブランドアイコンの1つでもあるMESSER FEDORAは、上品かつヴィンテージの魅力を備えた長年人気を誇る定番ハットです。

主張しすぎないクラシカルなフォルムに合成皮革バンドが合わさったとげのないスタイルは、BOWERY FLANNELなどのカジュアルシャツや、DURHAM LINED JACKETのようなチェックジャケットに完璧にマッチします。

 

軽く動きがあるように柔らかいフェルトを使用したWESLEY FEDORAは、古典的なフェドラハットの特徴を洗練したものです。

中程度のブリムとレザーバンドによるカジュアルなスタイルは、オフィスでも特別な機会でも最適です。

 

よりモダンな見た目を探している方にはRENO FEDORAが人気です。

まさしくリボンでトリミングされたブリムが特徴的なデザインのフェドラハットで、崩れにくい固めの質感にワイドブリムが合わさり伝統的なフェドラスタイルをワンランク上に仕上がっています。

 

ブリクストンでは、フェドラハットの着用をユニークでスタイリッシュなものにする様々な素材や形、配色、機能をしたフェドラハットに加え、それらを彩るアクセサリーを多数ご用意しております。

現代的にマッチする時代を超越したヘッドウェア、あらゆるスタイルにマッチする完璧なピースです。

是非ブリクストンのフェドラハットを着用し、時代を超えたスタイルを体験してみてください。

フェルトハット商品一覧を見る